カナダの書店チェーン「Indigo」の名で親しまれるIndigo Books and Music社は、 同社のPlum Reward会員向けにサブスクリプションサービスを提供することを発表した。

年間39ドルの本サブスクリプションサービスでは、無料配送から全商品で使える10%割引クーポン、限定イベントのVIP招待などの特典を受け取ることができる。

「Indigo」は当初、本サブスクリプションサービスを今年にエドモントン、オタワにてテスト導入されており、今年の夏にはサービスをマニトバ州、ブリティッシュコロンビア州に拡大している。

具体的な数字は公開されていないが、テスト導入時に当初の予定の2倍を超える反応を得たことにより、今回のローンチに至った。テスト導入時の特典の内容はそのままで今回ローンチをしており、テスト時にはユーザーから閉店後の「アフターアワーズショッピング」などの限定イベントが好評だったと述べている。

「Indigo」の今回の会員向け新サービスを始めた理由として、同社が直面する売上の減少がある。2020年度の第一四半期で売上は7.6%の減少を見せており、純損失は1,910万ドルである。

「Indigo」のように会員を対象にしたサブスクリプションサービスを始める会社は、他にもある。カナダ最大の食品スーパー「Loblaw Companies」では、昨年からアマゾンプライムに似た年間99ドルのサブスクリプションサービスを始めている。会員は無料配送やオンライン買い物ピックアップなどの特典を受けることができる。