ポッドキャストビジネスは、広告プラットフォームとして競争が激化している。このポッドキャスト競争に、「サブスクリプション型モデル」が変化をもたらすだろうか?

その疑問に答えるように、ポッドキャスト・スタートアップで有名な「ルミナリー(Luminary)」が新しいサブスクリプションサービスを開始した。

この新しいサービスでは、限定ポッドキャスト番組を月額7.99ドルで聞くことができる。「ポッドキャストのNetflix」を目指すルミナリーでは、今回の限定番組に、Trevor NoahやLena Dunham、Leon Neyfakh、Hannibal Buressなどの豪華著名人を起用している。

しかし、このルミナリーの動きを好ましく思わない大手企業も多い。その証拠にルミナリーのアプリには、ニューヨーク・タイムズ誌の「The Daily」やSpotifyによって買収されたGimlet Media番組などの大手メディアの番組が含まれないという。

このことがサブスクリプション登録者にどれくらい影響するかは不明だが、今回の動きがポッドキャストの未来を変える一歩になることは間違いないであろう。