4大ネットワークのひとつ、通信大手「Comcast」傘下である、「NBCUniversal」が、2020年4月に独自の動画配信サービス「NBCUniversal」のローンチを控えた中、コンテンツへの投資を拡大している。

NBCUは、最近ではNetflixで大人気のテレビシリーズ「The Office」の独占配信権を獲得したことから、2021年からは「NBCUniversal」にて配信されるようになる。ニールセンの調査によると、「The Office」の視聴回数はNetflix全体の5%を占めているという。そのことからも、「The Office」はこの新サービスの支柱的存在となると予想されている。

またNBCUでは、オリジナルコンテンツにも投資をしている。今回買収した人気番組のコンテンツとオリジナル作品で、Netflixなどの大手動画配信サービスと戦う。「NBCUniversal」プラットフォームは広告付きで、有料テレビの契約者であれば無料で視聴ができる。