ドイツのメディア企業「プロジーベンザット1メディア(ProSiebenSat.1)」は、デジタル上でのリーチを増やし売上の向上を狙って、Facebookと提携を結んでいる。

ProSiebenSat.1が提供するコンテンツには、Germany’s Next Top Model、Late Night Berlin、Sat.1-Frühstücksfernsehenなどがある。

ProSiebenSat.1では、すでにFacebookでアップロードされた動画に追加して、Facebookの最新動画サービス「Facebook Watch」限定コンテンツを制作する予定で、番組の舞台裏映像を提供する狙いである。また、FacebookとInstagram両方にて、投稿、ストーリー投稿、ライブ配信なども行われる。

Facebookの最新動画サービス「Facebook Watch」は、月間7.2億人以上の人がアクセスをしており、1日に1.4億人の人が1分以上Facebook Watchを視聴しているという。平均視聴時間は、26分である。

Facebookとこのような提携を結ぶに至った、ヨーロッパのテレビ放送グループは、今回のProSiebenSat.1が最初である。米国では、子会社のStudio71の米国部門がすでにFacebook Watchと提携を結び、コンテンツを提供している。