米国のオーディオメーカー、ソノス(Sonos)は、ビジネス向けにスピーカーのセット販売を開始した。

ソノスがターゲットにするのは、複数のスピーカーが店舗内に必要なカフェ、ジム、オフィス、ヨガスタジオなどの施設である。

多くの施設が、別々のスピーカーを購入し、異なるデバイスで操作しているのを、ソノスのスピーカーで統一できるのを売りにしている。

本サービスは、サブスクリプション型モデルを採用した定額制サービス。現在、本サービスは、小から中規模のビジネスを対象に、シアトルとオランダにてテスト導入されている。

テスト導入では、「Sonos One SL」モデルのスピーカーを6台まで購入が可能で、壁取り付け型のスピーカーも選ぶことができる。

シアトルでテスト導入されているサービスでは、「Soundtrack Your Brand」のサービスが搭載されており、広告なしの音楽を自動で選んで流してくれる。オランダでは、「Epidemic Spaces 」のサービスが搭載されるという。

ソノスは、45日間の返品保証、カスタマーサポートも提供しており、多くのビジネスがトライアル導入しやすくしているのも特徴。料金帯は、2つのスピーカーで50ドルのものから、6つのスピーカーで200ドルまでのものと幅広い。各プランは、2年契約となっている。